ニューストピックス

●将来増改築を望むなら在来工法の家がおすすめ!2020.07.20

自然素材の家づくりには一般的なのがツーバイフォー工法と在来工法があります。

ツーバイフォー工法は2×4インチの断面を持つパネルを床・壁にして作り上げる木造枠組み工法とも呼ばれている工法。

地震などの揺れに強いのが特徴です。

在来工法は柱や梁などの軸組で家の構造を支える工法。

間取りの自由度が高めで間取りに融通が利くため、将来的に増築やリノベーションに対応しやすいメリットがあります。

ツーバーフォー工法は壁で構造を作るため、大きな開口部を作るのは困難ですが、在来工法であれば窓を大きく作ることも可能です。

ツーバイフォー工法よりも施行期間が長くなるデメリットがありますが、将来的に家族が増える予定で増改築を伴うリノベーションを見据えている場合は在来工法の家が適していると言えます。

在来工法で家づくりを行う際には経験豊富な職人のいる業者を選ぶことが大切です。

 

日本の伝統的な工法を大切にし、素材にとことんこだわっていると評判なのが大阪府松原市にある「株式会社 西村工務店」。

既製品を使用せず安心・安全で快適な家づくりを目指し、自然素材に真剣に向き合い、心を込めて施行します。

自然素材の持つ温かさ、素晴らしさを実感できる家を手に入れたい方、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

■お問い合わせフォーム

 

 

Contact 072-334-2780