ニューストピックス

室外機の置き方、気にしたことありマスカ?2020.11.20

エアコンの室外機、置き方次第で省エネになることをご存知でしょうか?
夏は日の当たらない風通しの良いところに、冬は北風の当たらない場所が理想的とされています。



エアコンの室外機の置き方は、意外と気が付かないものです。
こんなことはありませんか?

・室外機のファンのすぐ前に壁がある
・物が置いてある

室外機は、屋外と室内の空気の熱交換をおこなう機械です。
その周りに植物や段ボール、ゴミなどの物を置いていると
それが障害となって排気がふたたび室外機に取り込まれるような空気の流れができてしまいます。
これを「ショートサーキット」といいます。



このような状態では、エアコンの効きが悪く電気代も上がってしまいます。
室外機は多方向から空気がたくさん取り込める環境にした方がよいということです
東京電力の「くらしのラボ」による実験では、室外機のまわりに障害物があると
冷暖房効率が約20%下がるという結果が出ているそうです。


上手にエネルギーを活用していくには、こうしたちょっとした知恵を集めることも
大切なのかもしれません。

 


大阪府松原市にある「株式会社 西村工務店」では
省エネルギー「ZEH住宅(ゼロエネルギー住宅)」をご提案しております。
お客様のご希望を是非弊社にお聞かせください!

お問い合わせはこちらから

Contact 072-334-2780