ニューストピックス

パッシブZEH住宅は、家の省エネを実現できる2021.03.19

建築技術はどんどん進化しています。

今回はパッシブZEH住宅について簡単にお話ししたいと思います。

そもそも、パッシブZEH(ゼッチ)住宅とはどのようなものかというと、

まずZEH(ゼッチ)住宅ですが、ZEHとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、「外皮の断熱性能などを大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギーの消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」のことをいいます。

(引用参考:経済産業省 自然エネルギー庁 ZEHネット・ゼロ・エネルギー・ハウスに関する情報公開についてより)

次に「パッシブ」についてみていくと、Passiveとは受動的(パッシブ)という意味を持ちます。

言葉にすると難しく感じてしまうかもしれませんが、夏は涼しく冬は暖かい、高断熱でエネルをできるだけ必要としない「まほうびんの家」のような住宅を実現し、太陽光発電などからエネルギーを高性能の設備に供給することで、光や風、熱などの自然のエネルギーを上手に使いながらより低燃費の少ないエネルギー量で過ごしやすい空間にするということです。

パッシブZEH住宅のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Contact 072-334-2780