ニューストピックス

パッシブZEH住宅とは2019.03.20

パッシブZEH(ゼッチ)住宅というものをご存知ですか?普段、建築関係のお仕事に携わっている方でなければ、日常的に耳にする言葉でないので、なんのことかさっぱりわからないと思います。

今の世の中は、すべて「省エネ化」される時代です。省エネといえば電気をイメージできますが、電力だけでなく、住宅についても「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律:建築物省エネ法」つまり、省エネが義務付けられることになり、昔に比べると、住宅自体の性能や、機能性が格段に向上しています。

その中で、ZEH(ゼッチ)住宅は大いに注目を集めている存在です。

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House「ネットゼロエネルギーハウス」の略で、断熱性能の向上と、高効率な設備によって、室内環境の維持と省エネルギーを実現しながら、再生エネルギーを導入することで、年間の1次エネルギーの消費量のトータル収支がゼロになることを目指した住宅のことをいいます。

さらにパッシブZEH住宅には、風の通りなどエアコンを使わなくても自然エネルギーで快適に過ごせる空間といったパッシブデザインを取り入れた、最先端技術と自然の共存住宅なのです。この考え方は、より健康で安心な生活にもつながります。

今後、20年30年と、住宅はどんどん進化していくでしょう。パッシブZEH住宅はその新しい考え方と最先端技術を融合した住宅です。

Contact 072-334-2780