ニューストピックス

西村工務店のこだわり自然素材について2019.07.20

株式会社西村工務店では、1つ1つがオーダーメイドで自社工場で全て加工を行うことで既製品を使わない、本当の意味での注文住宅としてご好評をいただいております。

 

今回は株式会社西村工務店にて、長年自然素材と関わってきた経験と知識を駆使して使用している、自然素材の種類についてご紹介したいと思います。

 

・ヒノキ

ヒノキの耐久性や保存性は世界最高レベルと言われており、建材としてなくてはならない木材です。

日本最古の木造建築として名高い法隆寺にもヒノキが用いられているように、耐久性が高いだけではなく、美しい光沢と特有の芳香を持っています。

このヒノキの独特な香りは、ヒノキのアロマオイルやスプレーが作られるほどリラックス効果が高い香りとして知られています。

 

・タモ

タモは、強度が強く品質も非常に高いため、幅広い用途で使用されています。

その強度は野球のバットに使用されるほどで、日々の生活で負担がかかりやすい階段やフローリングなどに使用されています。

 

・スプルース

スプルースは、加工性に優れていて、塗装を施すと美しい仕上がりを得られるため、美しい家づくりに貢献してくれる木材です。

ただ欠点として、虫の害を受けやすいというリスクがあります。

そのため耐久性があまり高くなくても対応できる、ドアの内装材などに使用されることが多いです。

 

こうした自然素材を用いた注文住宅にご興味がございましたら、ぜひ株式会社西村工務店にご相談ください!

Contact 072-334-2780