ニューストピックス

「バリアフリー」についてのお話し2019.09.30

株式会社 西村工務店では、大阪府松原市にて地域密着型の愛される健康で安心な家づくりのお手伝いをさせていただいております。

 

今回は、「バリアフリー」について少し詳しくお話ししたいと思います。

 

バリアフリーという言葉を直訳すると「障壁の除去」という意味ですが、辞書では一般的に「高齢者や障害者が社会生活を送るうえで障壁となるものを取り除くこと」と定義付けられています。

 

しかしバリアフリーという言葉は、時代の流れとともに人々の意識・認識が変化していることから、明確な言葉の「定義」というよりも、「考え方」という視点で捉えたほうが良いとされています。

 

現代この「バリアフリー」という言葉の考え方は「身体的なハンディキャップを持つ人も含め、どのような人でも喜び・楽しさを享受しながら、明るく社会生活を送れる世の中にしよう」という、とても前向きな考え方の言葉として定着してきています。

 

株式会社 西村工務店でも、お客様のご要望に合わせて、どんな人でも暮らしやすい家づくりを目指しております。

バリアフリー工事・本当の意味での注文住宅でしたら、ぜひ当店までお任せください。

お客様からのご連絡をお待ちいたしております。

 

お問い合わせはこちらから

 

Contact 072-334-2780